【CDアルバム】
1993年5月「マドリッドからの招待状」1998年1月「この季節が終わる頃には」2004年2月「アダージョ」2009年5月「このかけがえのないひと時を」2013年11月「この思いを」
けさふと思い出しました。
中学3年の時のこと。土曜日の午後のクラブ活動を無断でサボったんです。
いろんなことがあって(…といってももうよく覚えてないですが…;;)初めて。
夕方になってその日は父が珍しく早く帰ってきて、一緒にテレビを見てくつろいでいた時だったように思います。
そこに電話。父が取りました。
銀行員生活のちょうど半ばを過ぎた頃、ひとつの素晴らしい言葉と出会い、以後、座右の銘としています。
それが「美点凝視(びてんぎょうし)」という言葉。相手のいいところを見つけなさい、ということです。
人間誰しも欠点があり、そして長所があります。欠点はとかく目につき易いもの。そして自分の視野が狭くなってる時は、ついついそれを不満に思ったりしますよね。そうではなく、長所の方をよく見て、リスペクトし、出来れば褒めてあげること。
人を育てる上でとても大事なことであり、組織の上に立つ人には特に必要なことだと考えています。
今日は5月1日。今年ももう3分の1が過ぎたんですね~;; 早い!
日経新聞の「私の履歴書」は、今日からプロゴルファーの岡本綾子さん。
第1回目である今日の文章の最後は「…先月62歳の誕生日を迎えた。80歳まではコースに出たいと思っている私だが、さて今は人生の何番ホールあたりにいるのだろうか。」と記されました。
ご意見やお仕事のご依頼など お気軽にお問い合わせください。