Back to home

同志社オリジナルソングの完成

On 2021年12月18日
By itomakoto
0 Comments

いまだコロナがくすぶり続けていますが、皆様お元気でお過ごしでしょうか。
最近はfacebookに記事を上げることがほとんどで、こちらには久々の投稿になりましたが、一点ご報告です。
 
実は先般、京都の学校法人「同志社」から「同志社のためのオリジナルソング」を創ってほしいとのご依頼をいただき、謹んでお引き受けいたしました。
私は同大学の卒業生であり、母校の歌を創れるなんて光栄の至りです。

そして、先月11月29日の創立記念日に行われた「150周年記念」行事にて、同歌「あなたの愛がとめどなく降りそそぐ ~新島襄先生に捧ぐ~」をご披露させていただきました。
新島襄は創立者であり、江戸末期に国禁を犯してまでアメリカに渡り、キリスト教主義の考えを土台とした、自由で互いを敬い切磋琢磨する教育の理想に燃え奮闘しました。
彼の揺るぎない信念に感化され、奇跡的な出会いが重なり、帰国して幾多の不可能を乗り越え同志社を設立しました。篤実で、高潔で、熱く、皆が応援してしまう人柄だったのだろうと感じています
今なお脈々と我々に注がれている彼のとめどない愛のスピリットを、大らかに謳いたいと思いました。
 
同志社に関係する方々にはもちろん、そうでない方々にも、広く聴いていただけたらいいなぁと願うばかりです♪





Comments (0)

    コメントする

    Your email address will not be published. Required fields are marked *