Back to home

赦(ゆる)すということ

On 2013年1月8日
By itomakoto
0 Comments

ある方の墓石にお参りしてきました。写真はその時に見上げた今朝の空です。
一片の曇りもなく、晴れ渡っていました。

今朝行こうと前から決めていたので、この青空が今日の「答え」なのだと感じました。

元旦の記事に書きましたが、大晦日に、「友人への怒りを新年に持ち越しそうで、くやしくてくやしくて…」とメールしてきた友達がいました。

元旦に再度メールしてきて、「伊藤さんのブログ読んで、やっと水に流すことが出来ました!そしたら、気持よかったです!」とのこと。よかったよかった^^

私のブログが誰かの役に立ったと思うと、やはりうれしいものですね~
そして彼女に怒りを抱かれていた「あなた」、水に流してもらえてよかったですね~(笑)

だいたい誰かに対して「許せない!」なんて、往々にして殆ど、意外と子供じみたささいなことが原因だったりするのではないでしょうか。

私にも経験がありますが、「なんだ、こんなことで怒ってたのか」と自分で悟っても、後は怒った手前、意地を張ってしまっていつまでもプンプンしたり・・・

情けないですね~ それこそくだらない面の自尊心なんですから。

「こんな些細なことで」と気づいた時、即「ごめん、こんなことで怒ってたなんて」と謝れたら、もっともっと、もっともっと自分が大きくなれるのに。

そんな大きな人になりたいなぁ~(体重ではなく)

以上、新年の抱負でした!(笑)

Comments (0)

    コメントする

    Your email address will not be published. Required fields are marked *